History
沿革
外薗運輸機工の歩み
Hokazono History
- 昭和35年4月
- 「外薗辰雄」が川内市御陵下町5番10号で木材を主に運送業を始める
- 昭和38年10月
- 福岡陸運局より一般区域貨物自動車運送業(福陸自6165)の免許下る 「外薗運送」の名称で営業開始昭和46年6月
- 昭和46年6月
- 当社初、「ウオタニ4.9t吊」クレーン車購入 クレーンリース業 営業開始
- 昭和46年10月
- 川内市上川内町4271番地に本社移転
- 昭和48年12月
- 「有限会社 外薗運送」に組織変更 資本金3,000,000円に増資
- 昭和56年4月
- 「志布志営業所」を開設
- 昭和58年8月
- 川内市陽成町1466-1番地へ本社移転
- 昭和60年5月
- 「鹿児島営業所」を開設
- 昭和60年6月
- 「株式会社 外薗運送」に組織変更 資本金6,000,000円に増資
- 平成2年6月
- 資本金12,000,000円に増資
- 平成2年10月
- 産業廃棄物収集運搬業許可 鹿児島県知事(第4617000142号)で営業開始
- 平成4年10月
- 建設業 鹿児島県知事許可(第10587号)で営業開始
- 平成5年7月
- 川内市港町字松原360-22で倉庫業 九運航第1300号(第284号)で営業開始
- 平成9年8月
- 「(有)新星興業」と合併 同時に商号を「(株)外薗運輸機工」に変更資本金22,000,000円に増資
- 平成9年12月
- 「国分営業所」を開設
- 平成13年2月
- 九州初ISO認証取得(クレーン作業の請負業)
- 平成14年4月
- グループ会社「クマモトクレーン工業(有)」を設立
- 平成14年4月
- 熊本県を主にクレーンリース業営業開始
- 平成14年4月
- 「熊本営業所」を開設
- 平成14年4月
- 国内最大級550tオルタークレーン タダノAR−5500M導入
- 平成14年4月
- 川内本社 ISO9002からISO9001 2000版に更新(クレーン作業の請負業及び土木構造物の施工)
- 平成14年4月
- 鹿児島・国分・志布志・福岡 各営業所ISO9001 2000版取得
- 平成14年9月
- 「福岡営業所」を開設
- 平成17年3月
- 100tオルタークレーンGA-1000N(ESP仕様)九州初導入
- 平成18年1月
- 300tオルタークレーンKA-3000九州初導入
- 平成19年1月
- 「クマモトクレーン工業(株)」新社屋に移転
- 平成20年1月
- 「南鹿児島事業所」を開設
- 平成21年8月
- 国分営業所を霧島市隼人町に新築移転し、きりしま営業所を開設
- 平成21年10月
- 工事部においてISO14001 2004版取得
- 平成22年2月
- 220tオルタークレーン リープヘルLTM-1220NX-2導入
- 平成22年9月
- 360tオルタークレーン タダノATF-360G-6導入
- 平成22年9月
- 超高所作業車 タダノAT-400CG導入
- 平成24年3月
- コベルコ350tクローラークレーンSL500J-350導入
- 平成24年7月
- 「東北支店」を開設
- 平成24年10月
- 創業50年を迎える
- 平成24年10月
- 「外薗直樹」が代表取締役に就任
- 平成27年7月
- 「東京支店」を開設
- 平成27年11月
- 「長崎支店」を諫早市に移転
- 平成28年7月
- 「福岡営業所」を大刀洗に移転
- 平成30年11月
- 資本金 5,000万円に増資
- 令和2年12月
- 本社を新社屋に移転